料理は「ごちそう」という手の品のマジック ! 味、彩り、香り・・を描きながら素材を組立てたり、何よりも食べる人の「おいしい」を想像しながらの豊かな時間。
そんなひと皿があるだけで、食卓の空気が弾み距離を縮めてくれます。ご自分の味を大切にしながらレシピをご参考ください。

梅干し 01

2010年6月5日(土) by omusubi-garden


梅干しを漬ける前に・・・

梅干しを漬けはじめてから25年になります。
この季節になるとソワソワし出して、例えどんなに忙しくても楽しみな行事です。
梅干しを漬けることで、お天気、気温、風といった「自然」に心を向けるようになります。
基本的には同じように漬けても、当然仕上がりは異なります。
毎年漬けていると「自然」の様子に呼吸を合わせる「塩梅」も少しずつコツが掴めてくるでしょう。

まずは梅選びから。
梅干しの場合、私は出来るだけ新鮮で完熟した無農薬の梅を選んでいます。
樹で熟成させた完熟の梅は、皮も実も柔らかく仕上がります。

用途に応じた梅選びと道具の準備についてはこちらから >>>

1件のコメント “梅干し 01”

  1. 梅干大好き一家さん より:

    今まで食べた梅干の中で一番好きな味です。毎日のお弁当にも必ず登場しています。柔らかく深い味わい・・これが梅本来の味なのでしょうね。家族の皆もこの梅の大ファンです!

コメントをどうぞ