coArt view

水ぬるむ

2010年5月23日(日) by omusubi-garden


庄内平野は水の張られた田んぼの風景となりました。
少し山に登った棚田は、今が田植えのピークです。

塩をつかいこなす

2010年5月21日(金) by omusubi-garden




アル・ケッチャーノ奥田政行シェフによる塩を生かしたオリジナルランチメニューを頂きながら、
大人の食育が銀座 ヤマガタサンダンデロで開催されました。

セミナーはシェフ手描きのイラストによる海の環境の仕組みや塩の特徴、その味の違いなど、
テーマ別に用意いただいた全9品コースのひとつひとつの料理を味わいながら解説をいただきました。
好評につき、次回も「塩」の更なる奥深さをテーマに開催を予定しています。

また来月には庄内の風土を味わう「大人の食育 庄内ツーリズム」を開催いたしますので、
こちらもチエックしてみてください。
詳細のレポートはこちらから


*ご案内 発売中の
サライ7月増刊号に「奥田政行の日本塩紀行」が掲載されています。

おにぎり好き

2010年5月12日(水) by omusubi-garden

おにぎりとおむすび
呼び方はさまざまですが 同じたべものの名前。

ところで あなたは週に何度おむすびを食べますか ?
そんなアンケートを見て なるほど !
みんなおむすび好きなんだなぁ・・・
TEPORE 大人の食学 http://www.tepore.com/research/sp/100506/index.htm

山王さん 祈年祭

2010年5月6日(木) by omusubi-garden

今月20日は酒田市で山王祭の本祭が行なわれます。
この祭事は田植えの前に山から神々をお迎えし、
今年の豊穣を祈念する儀式です。
400年続いた祭りは、
現在市民の手によって奉りが開催されています。
その手によって神々を乗せた神輿を人々が担いで町中を練歩きます。
この祭を境に庄内平野の田んぼが色づきます。